ゆるっと備忘録

好きなものを好きなときに好きなだけ。

素敵な腐れ縁の7人に幸あれ。

2020.4.23 20:00~ ジャニーズWEST 7周年生配信イベント「虹会」参加しました。
一言で言うなら最高!!!!!!!
配信時間中にワインをひとりで一本空けるという暴挙で記憶が曖昧ですが、手元に残ったミミズ大量発生のメモを手掛かりに振り返りたいと思います。(周りはrainboWツアーでいっぱいだと思いますが、ツアー全滅でお留守番組なので許してね。)語彙力はないが愛だけはある。完全に自分用の備忘録ですがお付き合いしていただける方は「あぁこんなのあったなぁ」と思っていただれれば。
※発言・行動等、ニュアンスで捉えている部分もあるのでご了承ください。



Rainbow Dream

ジャス民になって約1年。あのカラフルな衣装を着た7人を見るのも、Rainbow Dreamを聴くのもなにわ侍の映像を見て以来。
(個人的にWESTと7ORDERを掛け持ちしているので、なにわ侍はいろいろ考えてしまってそんなに見れてない)
Rainbow DreamってええじゃないかのMY BEST CD盤ってやつにしか収録されてないんですね…。いつかベストアルバムとかに収録してくれないかなあ…。
照史くんの後ろで映り込むりゅかみ、ダブルピースする流星くんかわいい。淳太くんの後ろの濵ちゃんに笑った。


OP映像

一瞬乙女ゲームが始まるのかと思ったのは私だけではないはず。


7周年振り返り部屋

タイトルが分かんないから勝手に付けた。“しゃくれてるのんちゃん”ってメモにあるんだけど記憶が…部屋に入る前だっけ?

  • ズンドコ女装の写真→照史くんがかわいくなると言うしげちゃん。わかる。なんかいそう感が一番あるのは照史くんやと思ってる。足だけちょっと修正してるのは笑った。
  • 一発めぇぇぇぇぇぇぇの写真→神ちゃん髪真っ赤!でも似合う。
  • なにわ侍の写真→「神ちゃんは今の方が若い」は同意しかない。仮面じゃなくて大猫かぶりなしげちゃん。久しぶりにこの衣装を着てみてどう?という問いに、学生時代の友達とまた学ラン着たみたいな、と答えるしげちゃん。エモい。
  • 3周年の写真(おーさかあいあいあいの衣装)→髪型も相まって新喜劇に出てくる悪い人な照史くん。「邪魔すんでー」「邪魔すんなら帰ってー」のやつね。いやもうそれにしか見えん。

乾杯しよう!

「全然待ってるゆっくりでいいよできたー?(超早口)」なニコニコ神ちゃん保護。ちなみに始まる前からワイン飲み始めてた。ごめんなさい。
自分のおかわり入れる前に流星くんのグラスに入れるしげちゃん好きや…。
のんちゃんが熱いメッセージを送ることも、メンバーの舞台観劇のときに襟付きを着ることも聞いたことあったけど、「0時過ぎちゃった」なとことか(だってそう言うってことは0時ぴったりに送ろうとしてたってことよね!)、今日も襟付きセットアップ着てきてるってとことか、この日を本当に大事にしてるんやなあって感じることができて嬉しい。


はまかみ喧嘩コント

「お前のこと年上やと思ったことないけどな!」「カッチーン!」
いや、じゃれてるようにしか見えんのよ…!!
個人的にツボやったのは、カメラを持って前を横切るのんちゃん。


We can!!伝言ゲーム

これだけで何時間も語れる勢いなんですが、まずはなんといってもかみしげ!?!?!?
淳太くんが説明してる端で2人仲良く踊る姿はまさに双子……チップとデール……ぐりとぐら……それを見て自分も踊る照史くん……
さらにかみしげ2人で仲良くシュウペイポーズ……

弟組①『いい加減好きって気づけよ』

ラクルが起こったこの回。年齢順でとのことでしげ→かみ→りゅせ→こたの順。
最初流星くん場所間違えてたよね?
最初伝わってなかったけどラストひらめいた様子の神ちゃん(その後「いいいけたんかい!?」なしげちゃんが個人的にツボだった。)に、スーツ着てるやら寿司食べたいやら紆余曲折を経て最終的には「いい加減スイカ」になった全然伝わらない流星くん。
そしてミラクルが起こったりゅせ→こた。ていうか、なんで最初おじぎしたん???
新ギャグ→喫茶店からのいい加減が出てきてひらめいたのんちゃん!
(ノノ_☆)「いい加減スイカ」→('・ェ・`)あ~それね、な感じで微笑みながら「いい加減好きって」→(ノノ_☆)あっそういうことか! じゃないのよ!
伝言ゲームで逆に伝わることある!?少なくとも私は初めて見た。
(ノノ_☆)「たぶんそれでいいと思う」じゃないのよ!

兄組①『淳太のバッグ テープでぐるぐる』

助っ人しげちゃん。(´◇`)「しげのこと分かってんの淳太くんぐらい」とのことでしげ→じゅん→きり→はまの順。
まずはなんといっても淳太くんのスイカ地獄。からの、(б∀б)「ふるさと納税?」→('・ェ・`)「めちゃくちゃ税金気にしてるやん!」に、最後には、(б∀б)「デーブスペクター?そんなわけないよな。」そうですね、そんなわけないですね。爆笑してる神ちゃんかわいい。ってメモに下線付きで書いてた。
そしてばど!!!扉?が開いてビクッとなってる照史くんは子犬にしか見えなかった。(б∀б)「スイカとバッグどっちにする?」をほぼ一回で読み取る照史くん……!(´◇`)「どういうこと!?」→(б∀б)「分からんねん」そうですね、お題から大分かけ離れてるしどういうことってなるよね。ってなんでヘッドホンしたまま会話できてんの!?これが熟年夫婦ばど……!!
あとはなんとなく想像できたけど濵ちゃん読み取るの苦手?でも伝言ゲームって難しいよね。最終的に(θヮθ)「寿司屋のマグロ食べる?」になってたけど、照史くんが言ってたやつより明らかに短くなってるよね!?
あ、しげちゃんよりスイカの方が好きな淳太くんいましたね。

弟組②『結局なんだかんだでおかんのカレーが一番うまい!』

(`-´ )「シゲ立て続けやけど…」→(^ヮ^=)「いいよ!」のやりとりにやられた……!!
さっきと逆でとのことで、こた→りゅせ→かみ→しげの順。
(ノノ_☆)全国カレー地獄in北海道→(`-´ )全国カレー将軍→(^ヮ^=)全国カレー勝負
パワーワード"全国カレー地獄"爆誕。次の日にカレー食べた人いっぱいいるはず。
税金を気にしつつ北海道を足した流星くんに何かに催促されてる神ちゃんに、あと何があったかな…。
あっそうや、神ちゃんの言ってることをほぼ一回で読み取るしげちゃんにやられた……さすがシンメ……。ばども熟年夫婦だけどかみしげも熟年夫婦だよね!!

兄組②『サムシング・ニュー 5月5日こどもの日に発売』

助っ人流星くん。勝ったら8万点に喜んでるけど、あなた敵チームだから喜んじゃダメよ。しげちゃんにアホって言われてるのわかる照史くん良き。
パワーワード"しゃぶ肉1ダース"爆誕。どんだけ食べんねん!しゃぶ肉って何!?豚?牛?鶏?
「こどもの日」を足しながらフェードアウトする流星くんに困惑する照史くん。そうだよね、困るよね。
「濵ちゃんすごいです!」って自分で言うの可愛かった。あとは風船割れたのにホースに攻撃される照史くんね。かわいい。


サムシング・ニュー

歌ってる淳太くんの前を横切ろうとする流星くんを見逃しませんでしたよ。
ペンラ持って歌う神ちゃんかわいい。しげりゅせが向かい合って唄うとこ熱かった。最後ののんちゃん何!?結婚ですね!?

あいみょんに「見てるー?」って手を振る神ちゃんかわいい。一生懸命CDの内容説明してる(たぶん)流星くん。(ほぼ聞こえず)
のんちゃんにぶどうジュース入れてあげる濵ちゃんお兄ちゃんやなぁ……!あとIKKOさんいたよね?


赤面シチュエーション

こういうシチュエーションとか、一発ギャグとかもそうだけど、ぶっちゃけ共感性羞恥であまりちゃんと見れないんですよね…。でも頑張った、私。
多いもん勝ちって久しぶりに聞いた~!あの感じやと相場はパーって淳太くんほんまに知らんかったんやなぁ。
そういえばツイッター見てて思ったんですが、多いもん勝ちって関西特有なの???全然気にしたことなかったな~。
こういうときに誰もいきたがらないうえすとさんたち好きよ。

淳太くん

未成年の主張+一回だけ赤ちゃん言葉。
同世代の方は誰もが自分の学校に来ないかな~って思ってたはず。私も「なーにー?」「だーれー?」ってやりたかった…………。
なんで屋上で走ったのww屋上で走ったら危ないよ???見てるメンバーのガヤがよかった。私も混ぜてくれ。
赤ちゃん言葉はあまり違和感なく聞けた(気がする)。

のんちゃん

遠距離恋愛の彼女が新幹線に乗り込んだ瞬間+途中でモノマネ。
シェリー………(って聞くとコナンが出てきてしまう)(記憶があまりない……ごめんのんちゃん……)
“踊りでつなごうとするシゲ”ってあるんだけどいつ…?

照史くん

コンサート終わり、疲れている中間淳太に+途中でムーンウォーク
たぶんお題人数分入ってた感じよね?てことはこの時点であと5枚あって、その中からこのお題を引き当てるのに運命感じるわ!さすがばど…………。
なぜか淳太くんの代わりを務めようとする濵ちゃんに、ふたりっきりにしようとするしげちゃん。
肝心の内容は放送自粛しなくていい?大丈夫?弟組に「晩酌ってことかな!」って気を遣わせるんじゃないよ。あと淳太くんもゾゾゾっとしたって言っときながら、なんか嬉しかったよって!?!?相方に甘々ですね!?!?

流星くん

ドライブ中に胸キュンな一言。+女性役で。(女性からの胸キュンな一言。)
流星くんがしたいシチュエーションを分かってそうという理由で彼氏役にしげちゃん指名。なぜソファーじゃなくて地べたにしたのかは私も思ったよ、のんちゃん。
彼女りゅせ「いつ会えるかな」に対して、「予定作るよだいじょうぶ」な返しをするしげちゃんリアコやな~!「すぐ会えるよ」みたいな返しじゃなくて「予定作るよ」って言ってくれるのいいよね…。
肝心のシチュエーションに関してはドラマ見てなかったので私も気づけなかった。ので、押し倒されるしげちゃん見てこれも放送自粛しなくて大丈夫???って考えてた。杞憂でしたね。神ちゃんがすぐに分かってるのさすが強火流星担!

神ちゃん

好きで忘れられない女の子の結婚式。「ちょっと待ったー!」+途中でライバル役が登場。
「いろんな人に迷惑かかんで!」な神ちゃん真面目が出ちゃってる。でも実際あったらすごい雰囲気になりそうよね、その後絶対地獄やん。
ライバル役どうする?のときにめっちゃ照史くん見る神ちゃんかわいいですね。私神ちゃんに対してかわいいしか言ってないですね。かわいいからしょうがないよね。
「ボイラー室での結婚式」「それ少年たち」は笑った。そんなとこで結婚式したないわ~!
あっち向いてホイで最初はシーサーの流れ最近見たぞ。最終的にダメージ追う照史くんが可哀想やけどかわいかった。私は嫌いじゃなかったよ。

濵ちゃん

満員電車で毎朝会う気になる子+ミュージカル風。
胸キュン……はしなかったけど一番笑ったのはこれ。まさか一人二役するとは思わなかった。相手の女の子もミュージカルやった。
♪すいませんすいませんすいません~ めっちゃ笑った。後ろで爆笑してるメンバーに混ざりたかった~!!

しげちゃん

オフィスで一人残業する彼女+途中でノリツッコミ。
私も残業してたら重岡さん登場しないかな…そしたら仕事頑張るよ…?
家で焼肉する選択肢が出てくるところに親近感を感じた。「牛からのギュッ」ってかっ…かわいい…………!その後走って逃げるとこも含めて可愛すぎません?
ノリツッコミはできてなかったけど全体的にかわいかったからよし。


「一番胸キュンしたのは?」ってことで投票はしげちゃんにしました!結果もダントツでしたね。
プレゼントの奴ぬいめっちゃ欲しい……!すぐにみんなで分けようってなるとことか、真っ先に神ちゃんに渡すとことか、短い時間で感情が大爆発したよ???


質問コーナー

Q.7年の中でWESTでの1番の思い出は?

(^ヮ^=)→デビュー発表の日生劇場の幕が開く前、ハワイ
(´◇`)→忘年会in神山家
(θヮθ)→ハワイの星空を見ながら寝転んで喋った
コルクオープナーがなくてネットで調べた裏技で空けることになり、バルコニーで棟梁になりながら空ける流星くん見たすぎるんですが!!写真とか動画とかどっかで出してくれていいんですよ!!

Q.8年目の意気込み

('・ェ・`)→ドーム
(θヮθ)→めちゃくちゃでかいバスを釣る、みんな楽しくにぎやかで温かくたくましく、WESTを支えてくれているファンへの感謝を忘れない
(´◇`)→来年の今頃、8年目が一番面白かったって言えてるように
(б∀б)→紅白歌合戦
「司会もやろうぜ」「荷が重すぎて肩外れる」「もう肩外れてるやつおる」で濵ちゃんに被弾したの笑った。
(`-´ )→会える機会を増やしていきたい、俺たちに関わる人全員が笑ってたらそれでいい
(ノノ_☆)→ライブ
(^ヮ^=)→今の感じでいい

ここでしげちゃんが言った、「素敵な腐れ縁やと思ってる」がグサッときた。腐った縁と書くように、離れたくても離れられないとか切ろうとしてるのに続いている関係とか、少なからずいい意味だけでなくて悪い意味も含まれるんですよね。楽しいこともあれば辛いこともあるだろうけど、メンバーをそういう風に称するってところに7人の関係性が見えた気がした。


あと、「ワイングラスにぶどうジュースを入れて飲んだら虹会楽しかったなぁって思い出すやん そういうちょっとした思い出を増やしていきたい」を今でも引きずってる……。しげおかくんの書く歌詞とか発言とか見てても思うけど、エピソード記憶を日常的に使うのが他の人より多いんかなぁ。どこに行った、そこで何をして何を食べた、何を着ていた、どう思ったっていうのが鮮明なんだろうなあと思う。これについてはまだまだ語れるしこれだけでブログ一本書けそうやけど文字打つの疲れてきたからちょっとやめとこ。でもそういう思い出が増えるのは純粋に嬉しいよね。


Rainbow Chaser

神ちゃんの「宝物増えた」にキュン。
イントロが流れる中で、しげちゃんが軽く「これからもよろしく」って言ったことに対して、「うぃー」って感じでこれまた軽く返事するメンバーにエモさを感じた。濵ちゃんだけ「おねがいします」って言ってたのもよかったよ…。




とまあ遅すぎる振り返りをしたわけですが、Rainbow Dreamで始まり、Rainbow Chaserで終わるという感情を揺さぶる構成。めちゃくちゃ笑えたし泣けたし、1時間かと思ってたらまさかの1時間半あったし、まあ一言で言うとやっぱ最高!!!!!!!ってことですね。
あと個人的な願望としては、しげちゃんがブワァーで言ってたリハ映像見たい。自分たちで「最高のグループやぁ」って自然に言えるって、もうそれ聞くだけで涙腺ゆるゆるアラサーオタクは泣きそう……。


虹会終了直後にもつぶやいてたけどほんとこれ。もっと早くから推してればなあって思うことは多々あるけど、今推していてよかったって強く思う。

誰も置いていかないように、ってよく言ってくれるけどそれを信じてこれからも着いていくよ!!!!!!!