ゆるっと備忘録

好きなものを好きなときに好きなだけ。

気がつけばジャニーズWESTの沼の中。

沼【ぬま】
1.湖より浅い水域。
2.俗に、趣味などに夢中になることを表す言葉。
出典:デジタル大辞泉小学館



あけましておめでとうございます。初めまして、あむと申します。
コロナで世間の様子が様変わりした昨年2020年。そんな年に新たな沼に落ちました。ほんとは年が変わる前に書こうと思ってたのに間に合わなかった......。ですが自分の備忘録も兼ねて沼落ちの記録を記しておこうと思います。


一つのものにハマるととことんハマる性格の私。
思えばこれまでにあらゆるジャンルの沼に落ちてきました。

私にジャニーズの世界を教えてくれた関ジャニ∞。初めてライブに行ったのもエイト。
邦ロックは遡れば小学生の頃から色んなバンドを聴いてる。
お笑いにもハマりました。テレビで鉄筋baseとか炎上baseをやっていた頃。シチサンライブもよく見てたなあ、あれ今から10年以上前なんですね...。
いわゆる二次元沼にもいたことがあります。特にアイドルマスターSideM。(ハイジョP)(3rd仙台は泣いた。本当に泣いた。)そこから派生して声優さんのイベントも行ってましたね。このあたりは別記事で振り返りでも書こうかな~。


ここから本題。何の沼に落ちたのか?
タイトルにもある通り、ジャニーズWESTです。

明確なきっかけは何か?と聞かれると分からないんですが、気づいた時には沼の底に引きずり込まれていました。恐ろしい......。


ただ、思い返せば所々でポイントはあった。


  • 3~4月上旬

Johnny's World Happy LIVE with YOU
www.youtube.com
“元々eighterだったのでエイトは見たい、ジャニーズWESTは何曲か分かるけどライブ見たことないな~、なにわ男子は最近人気の子たちだ!”と軽い気持ちで見始めた。
一曲目:ええじゃないか
替え歌バージョンだ~楽しそうに歌うな~
二曲目:Big Shot!!
バレーの曲だ!ワールドカップバレーは毎回見ていて、当時いい曲だな、と思った記憶がある。ただ、最初歌詞を見ずに聴いていたのでサビの♪Big Shot!! Big Shot!!が♪フィクション!フィクション!に聴こえていたのはここだけの話。(ごめんなさい)

そして三曲目。そう、出会ってしまったのですYSSBに。
なんだこのかっこいい曲!WESTってこんなかっこいい曲歌ってたの!?”というのが素直な感想。ていうかBig Shot!!もそうだったけど結構ガシガシ踊ってんのに歌上手いな...ぶれないな…というのが次に生まれてきた感想。それまで正直言って♪ええじゃないか~や♪ズンズンドコ~、♪あいあいあいあいあい~のようなどっちかというとコミックソング、トンチキソング路線のイメージしかなかったんです。あぁ関西の系譜だなぁと思っていた。

その後四曲目:青空願ってまた明日。
優しい歌...こういう曲を最後に持ってくるとは...やるな...そしてやっぱりこのグループ歌上手いぞ?


それから数日後。
仕事から帰宅するとTVにはMステが映し出されていました。
ここでそう、出会ってしまったのです(2回目)、W troubleに。
いやー!かっこいい!そしてやっぱり歌上手いな!アルバム曲なの!?なんでこんなかっこいい曲がシングルじゃないの!?もっと表に出していこうよ!アルバム欲しくなるやん!


それからYSSBとW trouble聴きたさにWESTV!とW troubleのアルバムを借り、WESTV!では愛の奴隷にさらに衝撃を受け、Drift!!という最推し曲に出会い、“なんか途中で通販番組挟まってたよな…気のせいやったんかな…”と思いつつ、W troubleではロックなSurvivalに特にドハマりするのです。


  • 4月中旬~6月

ステイホーム期間中。職種柄仕事は休みにならずテレワークにもならず、仕事後や休日の飲み会やお出掛けがなくなった分浮いたお金でライブ円盤を買おうと思い立ち、WESTV!を購入。Drift!!大正解やん…

有料版のJohnny's World Happy LIVE with YOUを視聴。
We are WEST!!!!!!!コールアンドレスポンス楽しい曲だ~!はんぶんこいい曲だ~!となりながらも一番印象に残ったのはPARA!PARA!チャーハン。こういう歌大好き。

歌番組で見た証拠にさらに背中を押され、溢れる気持ちを吐き出そうと壁打ち用としてTwitterのアカウントを作成。そしてすぐに3形態予約。


Paraviに加入したのもこの頃かな?
2週間の無料期間でパパジャニWESTを一周。これはあかん……沼落ち要素が多すぎる……

  • 7月~8月

ファンクラブに入ったのはこの頃。

なにわの日の配信は仕事で間に合わず断念。後にセトリを見て後悔することとなる。
“エネルギー歌ってるやん!?しかもDye D?アレンジバージョン!?” 元eighterの血が騒ぎました。

8/1のWEST、8/8のエイトのドリアイ配信はばっちり視聴。

Heat up!見てたらいろいろ思い出して泣けてきたのはまた別の話。BAD団若かった。

  • 9月~11月

その後少しずつ過去のライブDVDを集め始める。タワレコでまとめ買い。ポイントめっちゃ貯まった。

舞台正ロク配信視聴。


オールスター感謝祭をリアルタイムで最初から最後まで見たのはこのときが初めてかもしれない。


リア突WESTも始まって毎週の楽しみが増えた。嬉しい。


  • 12月

舞台エレファント・マン配信視聴。

12/11~13のW trouble配信全ステ。

悲熊も見れたし、MステやカウコンやCDTVも見れた。



こうやって振り返ってみるとやっぱり6月、証拠が出たあたりでドボンしたのかな~という印象。ドル誌買ったり録画した番組を編集してダビングしたりって10年以上ぶりぐらい?エイトにハマってた頃はまさか将来WESTにハマることになるとは微塵も思ってなかったから、雑誌とか録画とか残しておけばよかった~!と今になって思う...。ジャニ勉とかも毎週見てるのに!3タックNo.1とか見てたのに!重岡さんが歯が多いっていうくだりとか見てたのに!

ちなみに誰担?と聞かれたらすごく難しいです。みんな魅力的やもん…。しいていうなら緑濃い目の虹色ジャス民ってところです。奇抜な見た目に反した性格の真面目さやパフォーマンス力の高さに見事にやられました。

昨年はひそひそと応援していたのですが、周りにジャス民がいないので、ゆるりとお話しできる方がいらっしゃたら嬉しいです…。(小声)

とりあえず今はあと10日後に控えた週刊うまくいく曜日の発売(ばっちり3形態予約済)を楽しみにしながら、今日から始まった仕事を乗り切りたいと思います。

いやーオタクって楽しい!!